2023年5月12日金曜日

遠足(4年生)

 4年生は午前中は石津水再生センターへ行きました。石津水再生センターは、下水の終末処理、雨水の排除を行っている施設です。
 センターの方のお話の後、沈殿池や汚水ポンプ、反応タンクなどを見学し、日ごろお世話になっている下水処理等について詳しく学ぶことができました。



 午後からは大阪ガス科学館へ行きました。バスツアーや展示を通じて天然ガスや都市ガス、天然ガス発電について学びました。また、冷熱の世界と風力・太陽光発電の実験を通じてエネルギーの科学を学びました。さらに、カーボンニュートラル実現に向けて都市ガスと電気のカーボンニュートラルについても学びました。省エネの大切さも学び、各自が自分の行動目標を立て、自分事として考えることもできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿