2023年5月17日水曜日

授業等の様子・一斉下校ほか

●児童朝礼

 朝読の時間、1か月ぶりの児童朝礼を行いました。

校長の話では、まず、前回話した内容である3つのあいさつ(①おはようございます等の挨拶、②いただきます、③ありがとう)へのチャレンジを引き続きしていこうということを再度おさらいしました。今回は学校内・外でもマナー・ルールを守って生活を送ろうというお話をしました。公園でごみを散らかしてはいけないことや、人の土地に勝手に入らない(法律上は不法侵入になり警察沙汰になる可能性もある)、人の物を勝手に触ったりしてはいけないことなどを挙げながら、壊したりしたら場合によっては謝るだけでは済まなくなり、保護者の方にも迷惑をかけることになることも伝え、注意を促しました。

この後、児童会のメンバーからは、児童会目標をパネルを使って発表してくれました。

「笑」「顔」「で」「楽」「し」「い」「学」「校」ぜひ、みんなで作り上げていってほしいと思います。

●学校探検(1年生)

 2時間目、1年生の学校探検がありました。校長室にも来てくれました。「どんな仕事をしていますか?」から「好きな食べ物は何ですか?」などまで、たくさんの質問をしてくれてとても嬉しかったです。みんな、フカフカしたソファーがお気に入りで、ゆったりとくつろいでくれていました。

●校長による「BE A HERO」の授業(6年生)

 3時間目、6年2組の道徳の時間に「BE A HERO」(いじめ防止メソッド)の授業をしました。2組もしっかり受け止めてくれて、自分の「行動宣言」に結び付けてくれていました。また、時々振り返りながら、継続してHERO行動を意識していってほしいと思います。

今日の給食

 チキンライス、野菜スープ、ミニハンバーグ、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

●一斉下校

 5時間目は、保護者の方のご理解ご協力もいただき、一斉下校訓練を実施しました。「訓練は本番のように。本番は訓練のように」と、みな真剣に取り組んでくれていました。不測の事態が起こらないことが一番ですが、今後とも近隣での不審者や事件・事故等があった場合には、一斉下校へのご協力等よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿