2023年5月19日金曜日

授業の様子より他

●授業の様子より

①タブレット端末の練習(1年生)

 3時間目、1年1組ではタブレット端末の基本操作の学習ということで、パソコン練習用ソフトを活用して、ゲーム感覚でクリックやダブルクリックをする練習をしました。たくさんの料理が出てくるのですが、ダブルクリックすると食べたように消えていくものなどにチャレンジしました。みな、楽しみながら、クリックやダブルクリックをするコツをつかんでいました。ICT支援員さんのサポートもいただき、大変感謝しています。

②琴の演奏(6年生)

 3時間目、6年2組の音楽の授業では、琴で「オーラ・リー」の演奏に取り組みました。個人練習のあと、10面の琴全部で合奏をしましたが、とても美しい音色で奏でていました。琴は毎年、音楽の矢田先生が遠方の大阪府教育センターより借りて準備をしてくれていますが、市内でも琴を取り上げる学校は珍しく、本校の特色の一つとも言えると思います。

●今日の給食

中華丼、揚げぎょうざ、ごはん、牛乳

 今週もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿