2023年5月31日水曜日

児童朝礼ほか

❶児童朝礼

 今日の朝読の時間は、体育館にて児童朝礼を行いました。最初に校長の話の後、児童会メンバー主催による「じゃんけん大会」をしました。じゃんけん役は私がつとめさせていただきました。じゃんけんするたびに、大きな歓声が聞こえ盛り上がりました。短い時間ですが、みんなで楽しむことができて良かったです。児童会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

(以下ご参考まで:校長の話の要旨)

・先日、見守り隊の方から、「鶴北の子どもたちは元気に挨拶をしてくれる」と聞いてとても嬉しかったです。これからもあいさつを大切にしていきましょう。

・前回は、ルールやマナーを守ろうという話をしましたが、皆さんは出来ていますか。引き続き、他の人に迷惑がかからないよう、自分も困らないよう、ルールやマナーを守って生活を送りましょう。

・梅雨に入り雨の日が続いています。梅雨を簡単に説明すると、冷たい空気を押し上げようと南の方からの暖かい空気がぶつかる場所で雨が降ります。その状態が約1か月ほど続いて、暖かい空気が北にあがって本格的な夏を迎えます。

・諸説ありますが、「梅雨」は中国の梅の実が熟すころに雨が降るからとか、黴(かび)るという意味の黴雨(ばいう)に梅雨(ばいう)という漢字をあてたという話があります。

・いずれにしても、梅雨の間はジメジメしたり、体調を崩したり、気持ちも沈みがちになるかもしれません。また、廊下なども滑りやすくなります。廊下は走らないようにするなどしながら、安全に注意して過ごしてほしいと思います。

・休み時間に運動場が使えないときは、教室や図書室で静かに過ごしてほしいのですが、どんなことが出来るのか、ぜひみんなで考えていってほしいと思います。爽やかな夏が来るまで、安全に過ごしていきましょう。

❷野菜の苗の購入(2年生)

 2年生は鶴山台商店街に野菜の苗を買いに行きました。早速、学校に持ち帰った苗をスケッチしました。これから収穫を楽しみに、しっかり育てていってほしいと思います。

今日の給食

 鶏すき煮、おぼろごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

❹にこちゃんクリーン
 
 給食後は、今年度初めてのにこちゃんクリーン(にこちゃん班による掃除)を行いました。みんなでしっかり協力し合いながら掃除出来ていました。美しくしてくれてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿