2023年5月10日水曜日

校外学習(6年生)・調理実習(5年生)他

●校外学習(6年生)

 今日の午前中、6年生は校外学習で、電車と徒歩で大阪府立弥生文化博物館に行きました。常設展示の「目で見る弥生文化」と「池上曽根ワールド」で弥生時代の生活や文化を学び、施設内に復元された弥生時代の住居などを間近に見て、当時の暮らしに思いをはせたり、体感することが出来ました。教科書だけでは気づかなかったことや感じたことが、たくさんあったことと思います。



 ●調理実習(5年生)

  2組は1,2時間目、1組は3,4時間目に調理実習をしました。じゃがいもと青菜を切ってゆがく作業でした。じゃがいもはピューラーを使って皮をむき、包丁で細かく切って鍋に入れてゆでました。包丁やその他の道具の使い方がまだぎごちないですが、みんなで協力し合って、安全に調理出来てよかったです。

●今日の給食

 ホキの南蛮漬け、豚汁、ごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿