2023年5月25日木曜日

にこちゃん遊び・非行防止教室ほか

 ❶にこちゃん班遊び

 1時間目、今年度初めてのにこちゃん班遊びをしました。6年生がリーダーとして、しっかりと進めてくれていました。お陰様で、みんなとても楽しそうでした。

          




❷非行防止教室(5年生)

 5年生の3時間目は、大阪府岸和田少年サポートセンターよりスクールサポーター2名の方にお越しいただき、非行防止教室を行っていただきました。スライドや人形劇をまじえ、大変わかりやすくお話いただきました。

 小学生の非行では、万引き・暴力・夜遊び・喫煙が多いそうです。それらに対して、しっかり「心のブレーキ」を踏んで、ルールを守るようにとのお話がありました。

 また、いじめでの暴行や器物損壊、身体的暴力や言葉の暴力は犯罪であり、決してゆるされないこと。そして、①ルールを守る、②犯罪は許されない、③犯罪は手伝ってもいけない、④思いやりの気持ちをもつ、⑤断る勇気をもつ、という大切な心構えも教えていただきました。

 一人ひとりが自分事として、しっかり心にとどめて、今後も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。




❸今日の給食

 さわらのごましょうゆかけ、ひじきの甘煮、みそ汁、ごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿