2023年3月3日金曜日

❶6年生を送る会 ❷中学校からの出前授業(6年生)❸今日の給食 ❹卒業式に向けての準備 ❺金魚の名前の表示

 今日はひなまつり。図書館横の壁の掲示(学校図書館司書・村上先生)が彩りを添えてくれています。

❶6年生を送る会

 今日の3時間目、今年度最後のにこちゃん班活動として、6年生を送る会を行いました。今回は6年生の後を継ぐ5年生が中心となって企画・運営してくれました。前半は各班で、6年生へのお礼の言葉を一人ひとりが伝え、それに6年生が挨拶を返してくれていました。そして、5年生以下で作成した、感謝の気持ちがいっぱい詰まったメッセージカードを6年生に渡し、運動場へ。運動場では最後のにこちゃん班遊びを思いきり楽しんでいました。最後は、5年生以下の児童で花道を作り、6年生を送り出しました。

 前半の集いでは、別れが寂しくて涙ぐむ1年生がいました。6年生を送り出し、感極まって泣いていた5年生もいました。そんな様子を目にしたり、みんなが心を込めて送り出してくれたことに、6年生もとても感激していました。私も見ていて、目に熱いものがこみ上げてきました。

❷中学校からの出前授業(6年生)

 今日の1時間目、6年1組では信太中学校より首席の庄司先生をお招きし、中学校生活についての出前授業をしていただきました。卒業を間近に控え、不安な児童もいると思いますが、一つひとつの質問に優しく丁寧に答えていただき、中学校生活のことをより知ることができました。安心にもつながったと思います。庄司先生、ありがとうございました。

❸今日の給食

ひなまつり献立:ちらしずし、ちゃんこ鍋、ひなあられ、牛乳

今日もごちそうさまでした!

❹卒業式に向けての準備(5年生)

 来週から卒業式に向けての練習などを進めていきますが、5時間目、座席等の会場設営を5年生がしてくれました。一人ひとりが積極的に動いてくれ、きっちりと整えてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

❺金魚の名前の表示

 過日の放送朝礼で、募集していた金魚の名前が決定して発表されましたが、理科委員会の皆さんが紹介するPOPを作成してくれました。金魚の名前がより分かりやすく、親しみやすくなったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿