2023年1月19日木曜日

❶琴の演奏(4年生) ❷かるた(2年生) ❸今日の給食

❶琴の演奏(4年生)

 4年2組の音楽の授業では、琴の演奏に取り組んでいました。「♬さくら さくら 野山もの里も 見渡す限り~」短時間の練習でしたが、さっそく立派に奏でていました。新春を寿ぐような日本の伝統楽器の音色に、しばし聴き入りました。とても素敵です。

❷かるた(2年生)

 2年生の4時間目の「図書」の時間の前半、新年初ということもあって、いくつかのグループに分かれて、ミニかるた大会をしていました。子どもたちのとても嬉しそうな弾んだ声が聞こえてきたので見に行ったのですが、机上のかるたを見つめながら、楽しそうに果敢に挑んでいました。学校図書館支援司書の村上先生の、「(用意は)いいですか~」の問いかけに、「はい!」とそろった声で凛と答えながら取り組んでいるのが、とても心地良かったです。

❸今日の給食

 さばのしょうが煮、豚汁、麦ごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿