2023年4月27日木曜日

学校探検(1,2年) 校長による「BE A HERO!!」の授業(6年)ほか

●学校探検(1,2年)

 1,2時間目、1,2年生合同で学校探検をしました。2年生があらかじめ下調べをして、各場所に説明書きを掲示し、1年生を案内してくれました。1年生も興味津々でとても楽しそうでした。2年生の皆さん、色々と工夫しながら準備してくれてありがとう!さすが2年生です!

●校長による「BE A HERO!!」の授業(6年)

 1時間目、6年1組の道徳の時間に、「BE A HERO!!」(ヒーローになろう!)と題して授業をさせていただきました。これは、いじめやトラブル防止の一環として、今年度から初めて取り入れたものです。5,6年対象に実施します。

まず、いじめやトラブルに関して大切なこととして、思春期は誰もが不安定になる時期であること、思春期が不安定なのは脳の発達と関係があり、親離れや自立に向かっている成長過程であることを確認していきました。そして、思春期を安全に生きるためにどうすればよいのかということで、4つの事例を挙げながら、以下のポイントについて学び合いました。今日の授業を受け、これからどう行動していくのか、各自に「行動宣言」を考えてもらい、書いてもらいました。 

Help(ヘルプ):困ったときは、助けを求める。困っている人がいたら、助ける。 

Empathy(エンパシー):相手の気持ちに共感する

Respect(リスペクト):相手を自分と同じように大切にする

Open-mind(オープンマインド):広い心を持って、相手を受け入れる

最後の振り返りでは、以下のような内容などを書いてくれていた人も多数いて、しっかり受け止めてくれていることを実感しました。さすが6年生。頼もしいです。

「今日学んだことは、人はそれぞれ気持ちとか、心の変化がある中で、相手の気持ちを考えて行動することは大事だと思うし、行動や言動を理解できるようにがんばろうと思いました。」「人と共感したり、助けたりすることが大切っていうのがわかって、いじめとかを見かけたら助けてあげて、自分もいじめなどはしてはいけないことを学んだ。だから、これからもその気持ちを大切に生きていこうと思いました。」

●視力検査(1,2年)

 今日もみな整然と受診することが出来ていました。これからも視力を大切にしながら、がんばっていってほしいです。

今日の給食

 煮込みハンバーグ、田舎汁、ごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

家庭訪問

 今日から家庭訪問と個人懇談が始まりました。今日明日は家庭訪問が中心です。保護者の皆様には大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。ご家庭での様子や気になることなど、時間の許す限り教えていただけたら幸いです。

●昨日の夕方、大きな虹が!

 昨日の夕方、運動場から大きな虹が見えました。朝から雨が降り続いていたこともあると思いますが、とてもハッキリとした大きな虹が出現しましたので、残っていた職員でしばしながめていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿