2023年4月21日金曜日

授業の様子より(1~6年)ほか

●授業の様子より

☆1年生(2組)

 1時間目、はじめての図書の時間でした。学校図書館司書の髙原先生が読み聞かせや紙芝居で、楽しく自己紹介をしてくれ、図書館の使い方について教わりました。

☆2年生(1組)

 2時間目は、体育館でドッチボールなどをしました。みんな真剣そのものです。一生懸命する中で学ぶことも多いと思います。

☆3年生

 3時間目は、英語の授業でした。3年生から英語の授業がはじまりましたので、みんな興味深々です。阪口先生の発音に合わせて、しっかり元気に発音をしていました。この調子で英語を楽しみながらいい発音をしていきましょう。

☆4年生(1組)

 5時間目の体育では、鉄棒で前回り・逆上がりに挑戦していました。逆上がりに苦戦している児童がいましたが、粘り強くがんばってほしいと思います。私も久しぶりに逆上がりにチャレンジしましたが、うまく回れました。みんなも、きっとできるようになります!応援しています。

☆5年生(1組)

 2時間目の理科の授業では、常温で段ボールで囲った暗い状態で育てたインゲン豆と、冷蔵庫に入れたインゲン豆を、それぞれ1週間経ってから発芽状態を確認しました。結果は・・・お子さんにぜひ聴いてみてください。

☆6年生(1組)

 3時間目の家庭科の授業では、自分の一日の生活時間について書き出しながら、どう自分でマネジメントするかを考えました。溝川先生の生活リズム(あくまで例として)を見て、不具合が無いかを考えながら、自身の生活リズムを見つめていきました。

今日の給食

 鶏肉の甘辛だれ、豚汁、みかんゼリー、ごはん、牛乳

 今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿