2023年4月22日土曜日

学習参観、PTA総会・PTA委員会

 ●学習参観

 今日の2時間目に学習参観を行いました。保護者の皆様には多数のご来校をいただき、大変ありがとうございました。加えて、子どもたちの学びの集中力が高まるように静かにご参観いただき、心より感謝しております。

 また、学校協議員の皆様にも参観いただき、終了後にはご感想やご助言等をいただきました。お忙しい中、大変ありがとうございました。

(1年生)「あ」の書き方を学習し、後半は自分の名前をひらがなで書いて、近くにおられた保護者の方に自己紹介して回りました。お対応いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちも大変喜んでいました。

(2年生)
1組は算数で、ひっ算にチャレンジしていました。

2組は図工で、紙けん玉づくりにチャレンジしていました。うまく作れたかな?
(3年生)地図記号を使ってカルタをしました。どの記号がどんな意味かを覚えていないとカルタを取れませんので、集中して取り組んでいました。

(4年生)国語
 2組では、「こわれた千の楽器」を読んで、感想を発表し合いました。

 1組では、「もし学校の先生になるとしたら、誰になりたいか?」など、その理由を添えて発表し合いました。
(5年生)理科で、わたやスポンジなどを触って、感じ方の違いを確認していきました。

(6年生)
 2組は理科の授業で、ロウソクを使って、燃えるのに空気が必要なのかを見る実験をしました。

 1組は国語の授業で、一字題一行詩にチャレンジし、発表し合いました。
●PTA総会

 参観終了後、体育館にてPTA総会を行いました。令和4年度の取組み、令和5年度の計画についてご審議いただき、ありがとうございました。

 また、これまでご尽力いただいた旧役員の皆様、大変ありがとうございました。新たに役員となられた皆様、これから大変お世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。

 (PTA活動にも長年取り組んだ相田みつおさんの詩です)

●PTA委員会

 PTA総会後、家庭科室にてPTA委員会を行いました。鶴北まつり(TM)等の出し物等について熱心にご検討いただき、大変ありがとうございました。TMだけに、ネットワークを広げていただきながら(TMネットワーク!)、楽しく活動を進めていただければ幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿