2022年12月23日金曜日

❶2学期終業式 ❷キャッチマイドリーム ❸見守り隊の方からのご返事

❶2学期終業式


 2学期終業式を体育館で行いました。はじめに校長から話しをした後、髙橋先生から生活指導に関するお話がありました。毎回繰り返しお話してくれているように、命・信用・信頼を失わないよう気をつけながら、冬休みを過ごしてほしいと思います。その後、表彰をさせていただきました。藤原えるなさん(6年生)「大阪府読書感想文コンクール」入選、本当におめでとうございました!

<ご参考まで:校長の話は、大要以下の通りです>

「 おはようございます。いよいよ2学期も終業式を迎えました。皆さん、この2学期はがんばれましたか?(たくさんの児童から「はい!」の返事)ありがとうございます。頑張れた人もいると思いますが、「もう少し勉強を頑張ればよかった」とか「友達とけんかしてしまった」とか、反省のある人もいると思います。「終わりよければ、すべてよし」という言葉がありますが、これは終わりだけ頑張ればいいのではなくて、色々とうまくいかないことがあったとしても、最後までしっかりとやり遂げて、次に向けて頑張っていこうという気持ちを持って、次への準備をしていくことです。ぜひ、今日は気持ちを整えながら、最後までしっかり頑張り抜いてほしいと思います。 

 ところで、皆さんは時間を大切にしていますか?(たくさんの児童から「はい!」の返事)ちょっと気になっているのですが、皆さんへのアンケート結果などを見ていると、相当な時間、ゲームをしている人がいるようです。ゲームをすることは悪いことではありません。ただ、時間はみんな平等に1日24時間ありますが、その時間をどう使うかによって、未来が変わっていきます。

私が子どもの頃に聴いた例え話があります。雪山の寒苦鳥というインドのヒマラヤに住むという鳥の話です。巣の無い寒苦鳥は、夜になると寒さに凍え、「明日こそ巣を作るぞうぅ・・・」と苦しみに耐えながら鳴くのですが、夜が明け太陽の光を浴びて暖かくなると、「めんどうくさいし、後にして遊ぼう。遊ぼう!」と遊びほうけてしまって夜になり、また「明日こそ巣を作るぞうぅ・・・」と苦しみに耐えながら鳴くことになります。この繰り返しで、ついには巣を作らず、寂しく一生を終えていきます。

この話を聴いたとき、雪山の寒苦鳥には絶対なりたくないと思いました。やはり、面倒くさいからといって、やるべき時にやることをしないと、大変なことになります。勉強するときは勉強をする、遊ぶときは遊ぶ、読書するときは読書するという風に、時間を大事にしていくことが大切です。皆さんは、ぜひ時間を大切にしながら、素晴らしい人生にしていってほしいと思います。

最後に、最近あった嬉しい出来事を紹介したいと思います。それは3年生の皆さんが見守り隊の方々に、感謝のお手紙を書いて渡してくれたことです。実は道徳の時間に、身近にお世話になっている人のことを考える場面があったそうですが、その時に見守り隊の方々のことが出てきて、「みんなでお礼のお手紙を書きたい」と、全員で書いてくれたそうです。その自分たちからという気持ちと優しい気持ちがとても嬉しく思いました。これはあくまで一例で、鶴北の皆さんは本当に優しいです。友達とうまくいかない時もあるかもしれませんが、これからも、その優しい心を大切にしていってほしいと思います。

年末年始は家族の方ともゆっくりお話するチャンスです。ぜひ学校であったことや新年の目標などをお家の方ともお話ししながら、有意義な年末年始にしていってください。」


❷キャッチマイドリーム


 今回も各クラスの代表1名が順に発表をしてくれました。あらためてそれぞれが色んな思いで夢を持っていることを知り感動しました。そして、とても頼もしく、嬉しく思いました。「夢」を実現することは簡単にはいかないかもしれません。でも、だからこそ「夢」なのだと思います。うまくいかないこともあるかもしれませんが、これからもぜひ、自分の「夢」を大切にしながら、がんばっていってほしいと思います。


<今回発表してくれた夢>


写真家・芸術家・美容師・保育士・サッカー選手・お笑い芸人・看護師・パテシエ・パイロット・自動車整備士・水族館飼育員


 ❸見守り隊の方からのご返事


 3年生のお礼のお手紙に対し、見守り隊のお一人・宇野さんよりご返事のお手紙をいただきました。心温まるご返事に、感謝の思いでいっぱいです。子どもたちも大変喜んでいました。


「優しい励ましの手紙ありがとう。

 皆さんからの手紙を読んで感謝されていると知り、嬉しくなり、鶴山台北小学校子ども見守り隊のボランティアを、来年も1年間元気に続けたいという気持ちになりました。

私はとうじょうクリニックの所で井上くんと2人で声かけをし、皆さんから元気をもらっています。セブンイレブンの駐車場は仕事に行く人達の車の出入りが多く、また通学の道路はスピードを出した車や自転車が走っています。

私も気をつけて見守りますが、皆さんもどうかグリーンベルトの内側を歩くよう気をつけてください。

それでは風邪をひいたり新型コロナにならないよう気をつけ、どうぞ良い新年をお迎えください。

 2022.12.23 うの しゅうじ」


 ●その他


 下校時、みな下足場で「よいお年を!」などと声を掛け合いながら帰っていきました。子どもたちが帰って、急に寂しい気持ちになりましたが、全員が無事故・健康で新学期を迎えてくれることを楽しみに、祈り待っています。

 本年そして2学期のブログ投稿も、一応今日で終了とさせていただきます。ご愛読いただき、本当にありがとうございました。新学期は110日から再開する予定にしています。皆様どうぞよいお年をお迎えください。



0 件のコメント:

コメントを投稿