2022年12月7日水曜日

❶放送朝礼 ❷調理実習(5年生) ❸今日の給食

❶放送朝礼


 今日は校長の話のあと、理科委員会から玄関で飼育している金魚の名前募集についてのお知らせをしてくれました。名前がつくと、より親しみも感じるように思いました。ぜひ積極的に応募して欲しいと思います。続いて児童会から、赤い羽根募金で集まった金額の報告がありました。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 

ご参考まで:校長の話では、大要以下のようなお話をさせていただきました。

「ブラボー!ブラボー!ブラボー!(イタリア語で、すてき!万歳!の意味)長友選手の叫びでしたが、先日までのワールドカップでの日本代表の活躍に感動した人も多いと思います。予選リーグの対戦相手は強豪ぞろいで、日本は決勝トーナメントへは進めないだろうとも言われていましたが、最後まで諦めずに粘り強く闘い、見事ドイツ・スペインを破り決勝トーナメントへの進出を果たしました。私も大変感動し、勇気と希望をもらいました。残念ながら、あと一歩でベスト8には進めませんでしたが、これまでの一歩一歩の積み重ねで、新しい歴史を作ったことは間違いありません。

2学期終業式でのキャッチマイドリームの発表も楽しみにしていますが、『千里の道も一歩から』と言うように、皆さんも夢や目標を掲げながら、地道な一歩一歩を歩んでいってほしいと思います。その一歩一歩が大きな成果につながっていくと思います。

さて、児童会では朝のあいさつ運動をしてくれていますが、皆さん、あいさつは出来ていますか?以前にあいさつのコツをお話しましたが、自分からあいさつするように心がけ、あいさつされたら挨拶を返すようにしていってほしいと思います。

2学期も間もなく終わりますが、鶴山台北小学校では、聴き合い学び合う学びを大切にしてきました。これからも互いの対話を大切にしながら、深め合いながら取り組んでいってほしいと思います。

最後にお知らせですが、12月20日の給食では、創立50周年記念で特別なデザートをつける予定にしています。楽しみにしておいてください。さあ、今日からまた粘り強く、一歩一歩着実にがんばっていきましょう!」


❷調理実習(5年生)

 2,3時間目、5年2組の調理実習があり、私にも完成したお味噌汁とご飯をふるまってくれました。本当に美味しく、みんなで一生懸命考えながら、協力して作った成果だと思いました。ブラボー!とともに御礼をお伝えしました。ごちそうさまでした!

 

❸今日の給食

 さばのコチュジャンソース、うの花炒り、みそ汁、ごはん、牛乳


 今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿