2022年12月20日火曜日

❶創立50周年を記念しての額皿  ❷用務員さんからのお祝いの切り絵 ❸今日の給食

❶創立50周年を記念しての額皿


 既に本館1階の創立50周年記念コーナーに飾っていますが、こちらのブログではまだでしたのご紹介させていただきます。

「創立50周年を記念して、気持ちばかりですが、鶴山台北小学校の皆さんにお祝いの額皿です。この額皿は、日本を代表する書道家の紫舟さんと有名陶磁器メーカーとのコラボによる限定コレクションです。

<作品名:翔(しょう)

鳥や飛行機は追い風ではなく向かい風を受け翔び立つということから、この書は、逆境や困難に立ち向かい、向かい風の中、翼をひろげ翔びたち、大きく羽ばたく姿が描かれています。奇しくも鶴が6羽、描かれています。鶴山台北小学校の1年生から6年生が、ともに羽ばたいていく姿のようにも見えました。

額皿の裏には、紫舟さんが『祝 創立50周年 鶴山台北小学校』の揮毫とともにサインをしたためてくださっています。皆さんの大いなる飛翔、幸せを心から願いつつ、贈らせていただきます。 校長 廣田 敏宣」 

❷用務員さんからのお祝いの切り絵

 本校用務員の宗形さんが、創立50周年を祝って、手作りの切り絵を贈ってくださいました。色彩鮮やかに鶴も配置され、奇しくも私が寄贈した額皿と同じような思いで6羽を描いてくださっています。真心あふれる素晴らしい作品です。ぜひご覧ください。

 

❸今日の給食

 チキンカツのトマトソース、野菜とお米のスープ、チョコケーキ、うずまきパン、牛乳


 ※今日のチョコケーキは、創立50周年記念の一環として、PTAからのご支援もいただき実現した特別デザートです。多くの子どもたちが「美味しかったです!」と言いにきてくれていました。


 今日もごちそうさまでした!

❹その他

 朝、いつものように北門で子どもたちを迎え入れた帰りに、ふと、ふるさとの森の木々に目をやると、唐楓(とうかえで)の紅葉が朝日に映えていました。命の輝きを感じ、貴重な瞬間と思いカメラに収めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿