2022年12月6日火曜日

❶あいさつ運動(児童会) ❷スマホ教室(5,6年生) ❸今日の給食

❶あいさつ運動(児童会)

 今朝は校門付近で、児童会によるあいさつ運動をしてくれていました。一緒に校門で挨拶をするのは、とても気持ちのいいものです。引き続き、全校児童みんなで挨拶を大切にしていってほしいと思います。

❷スマホ教室(5,6年生)

 和泉市消費生活センターの消費生活指導員の澤村さんにご来校いただき、「スマホのことを考えよう」と題して、スマホ教室を実施していただきました(6年生は5限目、5年生は6限目)。

 友だちと一緒に写真を撮ったとしても、友だちに無断でSNSに掲載した場合は肖像権の侵害になることや、小学生でも長時間のゲームで数十万円もの課金請求があったケースもあることや、SNS通じて様々な犯罪に巻き込まれる可能性があることなどを学びました。本校児童への事前アンケート結果にも触れながら、時間を決めてスマホを使うことが大切だというお話もしていただいていました。

 今一度、長時間のゲームや携帯使用になっていないか、課金等がかかっていないかなど、ご家庭でも確認、ご指導いただけらた幸いです。下記の資料などもいただきましたので、ご参考ください。


❸今日の給食

 花まめのポタージュ、ひじきの洋風煮、アップルパン、牛乳

今日もご馳走様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿