2022年12月22日木曜日

❶見守り隊の皆さんに感謝のお手紙(3年生)❷大掃除(PM)❸今日の給食

❶見守り隊の皆さんに感謝のお手紙(3年生)


 3年生の道徳の授業で、身近にお世話になっている方について考える題材に取り組んでいたそうですが、その際に児童のほうから、「いつもお世話になっている見守り隊の方に、感謝のお手紙を書きたい」という声があがり、自主的に3年生全員が見守り隊の方々お一人おひとりに手紙を書いて渡してくれました。

 子どもたちの素直な気持ちが、とても嬉しく感動しました。見守り隊の方も、すぐに目の前で読んでいただいたりしながら、とても喜んでくださっていました。

 雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も、毎日見守っていただき感謝の思いでいっぱいです。2学期も本当にありがとうございました。明年、3学期もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

❷大掃除(PM


 給食終了後、大掃除をしました。私も下足場の下駄箱の上の雑巾がけを一緒にしました。みなそれぞれの持ち場で一生懸命に掃除をしてくれて、とても美しくしてくれました。きっと気持ちのよい2学期の締めくくりになったことと思います。


❸今日の給食


 さけのゆずしょうゆかけ、鶏肉と大豆の炒め煮、みそ汁、ごはん、牛乳


【冬至献立】

 冬至は1年で最も昼が短くなる日ですが、冬至に「ゆず湯」に入り、「ん」の付く食べ物を食べると風邪をひきにくくなるという言い伝えがあります。今回の給食では、ゆずの果汁と皮を使った「さけのゆずしょうゆかけ」、にんじ、なんき(かぼちゃの別名)、だいこが入った「みそ汁」が登場しました。

 

 今日は2学期最後の給食でした。2学期もごちそうさまでした!

 そして、いつも楽しいお昼の放送も今日で2学期最後でした。放送委員会の皆さん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿