2022年5月24日火曜日

非行防止教室(5年生)  今日の給食

★非行防止教室(5年)

今日の5年生の3時間目は、大阪府岸和田少年サポートセンターよりスクールサポーターの松岡さん、青少年健全育成推進員の池内さんにお越しいただき、非行防止教室を行っていただきました。

スライドや人形劇をまじえ、大変わかりやすくお話いただきました。

小学生の非行では、万引き・暴力・夜遊び・喫煙が多いそうです。それらに対して、しっかり心のブレーキを踏んで、ルールを守るようにとのお話がありました。

また、いじめでの暴行や器物損壊、身体的暴力や言葉の暴力は犯罪であり、決してゆるされないこと。そして、①ルールを守る、②犯罪は許されない、③犯罪は手伝ってもいけない、④思いやりの気持ちをもつ、⑤断る勇気をもつ、という大切な心構えも教えていただきました。

一人ひとりが自分事として、しっかり心にとどめて、今後も楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

★今日の給食

塩ラーメン、五目豆、バター、食パン・牛乳

今日もごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿