2022年5月13日金曜日

3年生遠足

3年生は、午前中はバスで和泉消防署に行き、消防署内の見学をさせていただきました。

通信指令室や仮眠室なども見せていただき、救急車の中に乗せていただいたりして、貴重なお話も聞くことができました。子どもたちも消防隊員の皆さんのカッコよさに大興奮していました。「将来、救急救命士になりたい!」という児童もいて、私たちの命と安全を守る消防署のお仕事に、感動しきりだったようです。

消防署見学のあとは桃山学院大学に移動し、学食(大学の食堂)で、自分たちで食券を購入し(ハンバーグ定食、からあげ定食、カレーライスから1つを選択)、おいしくいただきました。

お弁当のあとは、大学構内を見学させていただきました。教室やホール、図書館、体育館など、どれも立派な施設に驚いていました。模擬裁判教室も見学し、専門的な学びの環境に目を見張っていました。チャペルでは、パイプオルガンの演奏もしていただき、その素晴らしい音色にアンコールをお願いするほど感動していました。


児童からは「大学に入学したい!」という声もきかれるなど、将来の学びの環境を少しでもイメージ出来てよかったと思います。

お忙しい中、お世話になりました和泉消防署、桃山学院大学の皆様、大変ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿