2022年5月25日水曜日

①校外学習(6年生) ②にこちゃんクリーン ③今日の給食

①校外学習(6年生)

6年生は午前中、校外学習で池上曽根遺跡に行きました。公共交通機関での移動訓練も兼ね、北信太駅まで徒歩で行き、JR阪和線を利用して向かいました。

池上曽根遺跡は、弥生時代の全期間(2300~1800年前)を通じて営まれた、わが国屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)と言われ、国史跡にも指定されています。

貴重な弥生文化博物館の展示や復元された遺跡などを見学し、弥生文化への理解を深めることができました。

②にこちゃんクリーン

昼休みの後、にこちゃん班(たて割り活動班)による第一回目の掃除を行いました。それぞれの持ち場にわかれ、6年生をリーダーに丁寧に掃除が出来ていました。

これからも力を合わせ、お互いの良いところを学び合い、つながり合いながら、取組んでいってほしいと思います。

③今日の給食

 カレーライス、梅ドレサラダ、ヨーグルト、牛乳

 今日もおしいくいただきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿