●授業の様子より(5年)
今日は5年2組担任の藤井先生が校内公開授業をしてくれました。これは職員同士が互いの授業を公開し、同僚性豊かに互いに見合い学び合うという取組みです。
今回は国語で、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を題材に、様子を想いうかべながら音読を楽しむという授業でした。
落ち着いた雰囲気の中、藤井先生からの「面白いところ見つけながら読んでみてください。」との指示のあと、みなが夢中になって読む姿が印象的でした。
音読のあと、自分が一番面白いところに赤線を引いていきました。指名された児童数名が発表してくれましたが、すぐにそのことについてグループで「どう思ったのか」聴き合いながら、理解を深めていました。また、グループでも互いにどこに赤線を引いたのか交流し、それぞれの見方・考え方を深めていました。
中でも、ある児童が「【料理はもうすぐできます。十五分とお待たせはいたしません。すぐ食べられます。早くあなたの頭にびんの中のこう水をふりかけてください】というところです」と発表した際、別の児童から「あっ、わかった!『食べられる』というのは自分が食べるのではなく、自分が食べられることなんだ!」と大きな気づきの声もあがり、見ていてこちらも楽しくなってきました。
一人ひとりが他者の考えを聴き、そしてまた様子を想いうかべて繰り返し読むことで、さらに物語をより深く味わいながら読み解いていました。その点は、前時では面白く感じたところは黒線で引いていたようですが、今回の音読で大半の児童が、また違うところに赤線を引いていたところからも伺えました。
本校の今年度の研修テーマは「考える力を育てる ~ひびきあう つながりあう子どもを育てよう~」です。引き続き、聴き合い学び合う授業をデザインしながら、誰一人取り残さない学びを深めていけるよう努めてまいります。
参考:青空文庫より→注文の多い料理店(全文)
●今日の給食
鶏すき煮、ジャーマンポテト、減量ごはん、牛乳
今日もごちそうさまでした!
0 件のコメント:
コメントを投稿