2024年4月5日金曜日

令和6年度入学式

 本日38名の新入生を迎え入れ、晴れやかに「令和6年度入学式」を挙行しました。式では緊張もあったと思いますが、しっかりと話を聴くこ
とが出来ていました。
 早く小学校生活に慣れて、元気で楽しく、しっかりと学べるようになることを心から願っています。
 式場の準備については、昨日、6年生有志がたくさん来てくれて手伝ってくれました。おかげさまで素晴らしい入学式になりました。心から感謝しています。



〈ご参考まで〉

 
式辞

 やわらかくあたたかい風に春を感じる本日、令和六年度入学式をこのように盛大に行えること、心よりお祝い申し上げます。
 ご来賓の皆様、本日は本校一年生のために、公私何かとご多用の中、ご臨席賜りまして、誠にありがとうございます。高いところからではございますが、厚くお礼申し上げます。
 
 新しく小学生になった三十八名のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日からみなさんは、鶴山台北小学校の一年生です。二年生から六年生のお兄さんお姉さんも、先生達も、みなさんの入学を楽しみに待っていました。
 ところで、みなさん、小学校は何をするところでしょうか?
 そうです。お勉強をするところです。では、今から、校長先生と、小学生になって最初のお勉強をしましょう。ちょっと難しいかもしれませんが、どんなお勉強をするのか三つお話しますので、一生懸命聴いて、考えてみてくださいね。
 一つ目のお勉強は、頭をたくさん使うことです。授業をしてくれる先生たちのお話をしっかり聞くことで、たくさんの本も読めるようになります。字を書くこと、数の計算をすること、大事なこともたくさん覚えます。そうです、小学校は、『かしこい子』になるためのお勉強をするのです。お勉強するときは、しっかりと自分で考え、その考えをお友達にも伝えましょう。お友達の考えもしっかり聴き、分からないことがあるときは、「教えてくれる?」と聴きましょう。
 二つ目は、前の舞台にたくさんの花が飾られていますが、みなさんはこの花を見て、どう思いますか?「きれいだな」と感じた人は手をあげてください。(ありがとうございます)では、その手をみなさんの胸に当ててください。目には見えませんが、みなさんには大事な心があります。小学校では、美しく咲いた花を見て、「きれいだな」と感じたり、困っている子がいたら「助けてあげたいな」と思ったりする、『やさしい子』になるためのお勉強もするのです。あたたかい心でお友達と仲良くしながら、お友達も自分も大切にしていきましょう。
 最後は体のことです。みなさん、自分の体のあちこちを触ってみてください。これから、体を鍛えて、丈夫な体にしていきましょう。小学校は、『たくましい子』になるためのお勉強もたくさんします。でも、体が丈夫でない子もいますし、けがをする子もいます。そんな子がいたら、みんなで支えてあげましょう。励ましてあげましょう。
 今、お話した「かしこく、やさしく、たくましい子」の三つは、鶴山台北小学校のみんながめざしていることです。鶴山台北小学校で六年間お勉強した子は、みんなかしこく、やさしく、たくましい子になっていきます。これからみんなが元気にすごせるよう、二年生から六年生のお兄さんお姉さんが、いろんなお手伝いもしてくれますので安心してくださいね。
 校長先生との勉強はこれでおしまいです。これから立派な小学生になるために、がんばって、しなくてはいけないこともあります。たいへんだな、むずかしいな、いやだなと思うことも、最後までがんばっていきましょう。

 さて、今から、みなさんが、いろんな人となかよくして、ともだちをたくさん作って、楽しい学校生活にしてほしいという願いを込めて、オカリナで「となりのトトロ」の「さんぽ」という曲を吹きたいと思います。みなさんには、オカリナを吹いているときに、同じリズムで手をたたいてほしいと思います。
 一度練習してみたいと思います。このリズムに合わせてくださいね(手拍子)。(ありがとうございました。)では、本番いきます。
<オカリナ演奏>
 みなさんの協力で最後まで吹くことができました。ありがとうございました。校長先生は一生懸命練習してチャレンジしましたが、みんなも失敗をこわがらずにがんばってくださいね。

 保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。お一人おひとり大切に育てられ、今日の日を迎えられましたこと、感慨深いものと存じます。心よりお祝い申し上げます。
 大事なお子様を、責任を持ってお預かりし、教職員一同、力を合わせて教育活動を進めてまいります。どこまでも子どもたちを真ん中において、学校・家庭・地域が一体となって、子どもたちを育てていきたいと思いますので、今後とも、本校の教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、一年生のみなさん、最後まで話をよく聞くことができました。とても立派です。今日から一緒にがんばっていきましょう。
以上をもちまして、お祝いの言葉といたします。

令和六年四月五日
  和泉市立鶴山台北小学校長  
     廣田 敏宣

0 件のコメント:

コメントを投稿