2024年4月8日月曜日

令和6年度始業式

 体育館にて、始業式を行いました。

 始業式の前半は2年生から6年生で行い、離任した教職員と新しく着任した教職員の紹介をしました。次いで、担任等の発表を行いました。その後、令和6年度児童会役員の任命式を行った後、児童会役員の皆さんが中心となって1年生との対面式を行いましたが、とても温かい雰囲気で1年生を歓迎してくれていました。

 全校生徒269名で、新しい1年がはじまりました。この1年も一人ひとりが大きく成長してくれることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様には今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。



離任した職員からのメッセージ

学年や学級開きの様子
(2年生)

(3年生)

(4年生)

(5年生)


(6年生)


<参考:校長からの話(要旨)>
・2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。
・進級したことで、また新たに学びの世界が広がります。
・新しい担任の先生、そしてクラスのみんなと共に仲良くがんばっていってほしいと思います。
・特に6年生は、小学校の生活の総仕上げの1年にしていってほしいと思います。
・1年生は、わからないことがあれば、信頼する2年生から6年生のお兄さんお姉さんに聞いてください。きっと優しく教えてくれます。
・さて、1年のスタートにあたり、「3つの挨拶」を大切にしてほしいというお話をします。
・1つめは、「おはようございます」の挨拶です。挨拶は心の扉とも言えます。自分から挨拶をするように心がけ、みんなとつながっていきましょう。
・2つめは、「いただきます」の挨拶です。食事は命をいただくものです。また、様々な人が関わって用意してくれているものです。お家でも学校でも、そのことにも感謝しながら、「いただきます」をしていきましょう。
・3つめは、「ありがとう」の挨拶です。小さなことでも、感謝の言葉を伝えていきましょう。自分も相手も気持ちがいいものです。ぜひ、「ありがとう」の言葉を大切にしていってください。
・この1年間、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
・みんなが大きく成長する1年になるよう、先生たちもがんばってまいります。

0 件のコメント:

コメントを投稿